えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館89】土日に走る奈良線の相直対応8連の急行

f:id:enoki3120:20190921073200j:plain

大阪上本町で撮影した1733レのDH24+EE38
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 こんばんは。

 

 奈良線を走る列車といえば、やはり阪神まで直通する快速急行が思い浮かびますが、さすが近鉄一のドル箱路線ということもあり快速急行に限らずどの列車も混んでいます。何よりも特徴的なのは奈良~大阪難波間ほぼ最速となる快速急行と急行であれば終日にわたって混んでいるということでさすが阪奈間の移動は近鉄が独占という感じです。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20190921073318j:plain

上の写真と同じ日に撮影したDH24+EE38

 いつ乗っても混んでいるという感じの奈良線ですが、最速の快速急行阪神線内でのホーム長限界の関係で朝夕を除き6両編成での運転になっています。しかし、急行の方は土日になればほぼすべて8両編成になるので輸送力で言えば日中は急行の方が高くなります。が、しかし急行は相直非対応車も入るのでおんぼろ車両も来たりします。ドル箱路線の優等列車がこれでいいのかよと思ってしまいますが。土日には必ず1運用相直対応車が充てられる8連もあるのでそれに当たれば比較的新しい車両にも乗れるのではないかと思います。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!