えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館6】引退が迫る半蔵門線の8000系

f:id:enoki3120:20190609200517j:plain

1年半ほど前にフルカラー化された8106F
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんばんは。

 

 副都心線7000系と同時に置き換え計画が発表された東京メトロ半蔵門線の8000系。2010年代に入ってから更新を受けて副都心線7000系に比べたら内装などはかなりグレードが上なきがします。まあ直通先の東急に8500系がいたり東武50050系LCDがついていなかったりと相対的にみて居住性がいいのも影響しているかもしれませんね。

 

f:id:enoki3120:20190609201146j:plain

3色のままである8115F

 さてそんな更新を受けた8000系も2021年ごろをめどに18000系の導入が決まっており、在籍している18編成すべてが淘汰される見込みです。8000系も編成によってその差異がたくさんありすべて分類するときりがなくなりそうです笑一番見て分かるのはやはり行き先表示機ですかね。3色の方は少し劣化が激しい気がしますがきっと引退までこのままなんだろうなと思っています。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!