えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】近鉄編~Part16~天理へ

f:id:enoki3120:20190527220728j:plain

 おはようございます。

 

 近鉄全線走破の旅も4日目の終盤。いよいよ大阪エリアの完乗にむけてラストスパートです。奈良からは西大寺に戻り橿原線で南下します。

 

f:id:enoki3120:20190527220759j:plain

 平端で天理方面へむけて。平端駅は天理線のホームが大きく天理に向けてカーブしています。普通天理行き、別にこれといって特徴のない列車ですがいつみてもなんとなく臨時列車な感じがしてしまいます。

 

f:id:enoki3120:20190527220839j:plain

 天理駅に到着。毎月26日は天理教の信者の集まりがあるようでその日には近鉄も多くの天理臨という列車が走り、各方面から天理へ向けて多くの臨時列車が走ります。そのために天理駅はかなり壮大な短頭式ホームで通常期はその能力を持て余している感じがします。

 

f:id:enoki3120:20190527220935j:plain

 JRとの乗換駅でもあるわけですが両者が重なった駅舎も合成です。立派ですね。ちなみにちょうどついたタイミングで105系がいました。これなくなるそうなんですね。まああまりJR西日本に興味がない私ですのでへーっていう感じなのですがね笑

 

f:id:enoki3120:20190527221015j:plain

 例のごとく短時間の滞在で戻ります。天理線は支線ですが、先述の通り天理教関連で26日は走る列車も多いことから線路規格は幹線並みです。いい走りっぷりですね。

 

f:id:enoki3120:20190527221050j:plain

 平端からは橿原線の急行です。本当は一気に4日目の記事を書き切ろうと思ったのですが意外と天理線で結構な分量になってしまったのでまた次回に分けました。(いったいいつに終わるのやら…近鉄の全線走破は長い道のりです…汗)

 

↓クリックお願いします。
鉄道コム

 ↑鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!