えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》あと1年足らずで主要路線の全駅にホームドア設置完了

f:id:enoki3120:20190515142854j:plain

昨年の1月ごろに設置された綱島駅

こんばんは。

 

先日東急から今年度の事業計画が発表されましたが見てみるとまあ驚くことはないというかこれまでの事業を引き続き継続するという形になりますね。その1つに東横線大井町線田園都市線の3路線でホームドアの設置が完了するとのことです。

 

f:id:enoki3120:20190515142930j:plain

既に設置済みの武蔵小杉に入線する5050系

東急がJR含めた大手私鉄の中で一番最初にホームドアの設置が完了することになりますね。まあ東急は相互直通運転を行っていますがすべてにおいて車両規格を統一しているのでドア間などもすべて統一されて機器類も搭載しているのでかなり早い段階でホームドアの設置がすすめられ、さらに計画の前倒しが行われたのでかなり早くにホームドアが付きましたね。

 

f:id:enoki3120:20190515143013j:plain

最近稼働し始めた梶が谷駅。今では撮影できない構図

最近では田園都市線二子新地、鷺沼と東横線の東白楽で設置されておりもうすぐで稼働するものと思われます。大井町線に関しては調査しきりていないんですが、こちらも等々力など数か月で設置されることでしょう。ホームドアの設置で駅撮りは難しくなりましたけど安全重視なのでやはり致し方ないことですね。まあホームドアがついてもいい感じで写真は撮れるのでこんな感じで記録は続けていきたいものです。


鉄道写真ランキング

 

www.tetsudo.com

 

railroad.blogmura.com

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!