おはようございます。
昨日の続きになりますね。北勢線で阿下喜駅に着いてからは三岐線の駅まで歩いて移動です。このまま桑名に戻ってもものすごい効率の悪いことですね。当初は西藤原まで歩こうと思っていたんですが山の中5kmを歩く勇気はなく一番近い伊勢治田駅まで歩くことにしました。
途中いなべ川を渡ります。山から流れてくる川自然豊かでいいですよね。そんな自然に囲まれながら閑静な住宅街を歩いていきます。
歩くこと20分ちょい、三岐線の線路が見えてきました。伊勢治田駅です。聞いたところだと徒歩30分ちょいと思っていたんですが思っていた以上に早く着きました。アップダウンもそこまで多くはなかったので今後はこの移動は使えそうですね。
さてここで残念なお知らせなのですが、三岐鉄道も全線走破しようと計画を立てていたものの富田で計画がずれたせいなのと、このあと予定があったので伊勢治田~西藤原間は乗れずじまいに終わってしまいました。
西藤原方面へ行きたい気持ちを後に近鉄富田行きに乗車します。やってきた車両は西武の黄色塗装の車両でした。見た目まさしく西武ですよね。
ドア回りなども西武感満載です。車内には西武時代の写真が掲載されていてちっちゃな記念館みたいな感じです。
さて伊勢治田から近鉄富田へ。直線が多いためか結構飛ばすんですよね。線路状況があまりよろしくないのかスピードを出す分、トランポリンのように跳ねます。まあ個人的にはそれが面白いのであっという間に時間が過ぎてしまいます。
揺られること45分ほど。富田に到着です。近鉄では富田手前のカーブを散々乗っていますが三岐鉄道側では初乗車です。JRへ行く線路との分岐点などいろいろ見るべきところはあったような気がします。結局3時間近くかけて富田に戻ってきました。
国内ランキング
鉄道旅行ランキング