えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館458】京浜東北線のE233系全182編成を記録していく!

f:id:enoki3120:20210215220610p:plain

京浜東北線E233系は廃車されたサイ177編成を除き全部で182編成、記録までは長い道のりです。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 都圏を南北の駆け抜ける京浜東北線、途中は山手線と並走しながらその南北では東北線東海道線緩行線的役割を担っています。そこで活躍するのがE233系1000番台、2007年に登場し、2010年からこの形式で統一されて走っていますが、昨年の情報によると数年後には置き換えられる構想があるようで人知れず私は全編成記録してやろうと思うようになりました。

 

f:id:enoki3120:20210215213031j:plain

横浜に到着するサイ124編成、カーブで到着するE233系をかっこよく撮影できるポイントでもあります。(撮影日:20.10.4)

 

 というわけで前回に引き続きひたすら青帯のE233系の写真を挙げていきます。それにしてもE233系1000番台は編成ごとの差異があまり多くないので非常に短調ですね笑笑あまりブログの魅力度向上にはつながらないかもしれませんね…笑

 

 京浜東北線に限りませんが、JRのE233系は編成ごとに搭載されている行き先表示機のLEDのメーカーが異なり、片やあまり幕が切れずに移るものの方やかなり幕切れするタイプなのでカメラの設定が非常に難しいところでもあります。特に今回のように特定の編成を狙っているわけでもなく待ち構えているとめちゃくちゃ幕切れになってしまいます笑(最近ようやく幕を止めて撮影できるようになったのですが難しいですね)

 

f:id:enoki3120:20210215213700j:plain

同じく横浜に到着するサイ179編成です。E233系はLEDのメーカーによって幕切れするかどうか結構変わるんですよね。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210215213816j:plain

同じように撮影したサイ126編成、編成数が多いうえに編成ごとの差異も少ないので撮影していても単調なんですよね…笑(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210215214326j:plain

最後は全く違う構図での写真です。バックは桜木町オフィスビルで走っていくのはサイ149編成です。(撮影日:20.10.18)

f:id:enoki3120:20210218083305p:plain

E233系1000番台の撮影表です。やはり182編成は数が非常に多いです…笑

 

 今回記事にあげた編成を表に更新してきました。すでに投稿済みの編成は黄色塗り、新たに投稿したのがオレンジ塗りです。何も塗られていないのはまだ未投稿のものです。撮影地も記録することでいろんなところで撮影できればと思うのですが、なかなか遠出する機会もなく似たようなところでばかり撮影しています。そして何よりまだ撮影している編成数が多くないのに同じ編成を記録することが出てきていることです。皆さんもありませんか?特に意識もしていないのに同じ編成ばかり撮影していたり、同じ編成にばかり乗っていたりなど、やたらと遭遇する編成が。まだまだ先の長いE233系1000番台全編成記録ですが、まだ時間に余裕があるのでコツコツやっていきたいですね。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!