えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館389】市が尾で田園都市線の朝ラッシュを撮影したまとめ①

f:id:enoki3120:20200907221417j:plain

田園都市線の朝ラッシュの代名詞?である準急清澄白河行きの2133Fです。(撮影日:20.5.7)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 東に移ってからというもの首都圏各路線の朝ラッシュの様子を目にすることが多くなっていますが、やはり日中の撮影も面白いですが朝のラッシュはそれ以上に面白く感じます。

 

 とはいえ普段利用しない路線だと勝手がわからないので朝のラッシュ撮りに行ってもなんだかんだで公開して終わってしまうということもあるのでそこは注意が必要だと思っています。

 

 さて、今日は以前に田園都市線市が尾駅で撮影した朝のラッシュ時の田園都市線の写真を複数アップします。

 

f:id:enoki3120:20200907221612j:plain

急行押上行の5110Fです。朝運用の中では魅力的な38K、上り急行2回充当されるのが特徴です。

f:id:enoki3120:20200907221806j:plain

もちろん東武車もやってきますが、朝の上りはほとんどが東急車かメトロ車です。

 

 田都の朝ラッシュはほぼ5分おきに準急と各駅停車が走っていますが、コロナ以前はどれも満員でどんだけ沿線に人がいるんだよと思ってしまいます。

 

 今回撮影に行ったタイミングはラッシュのピークからやや遅くなったので優等が準急から急行に変わるタイミングでした。

 

 朝の最混雑帯は地下区間の用賀~渋谷で各駅に停まる準急がメインですが、渋谷に9時前ぐらいになると急行になり、個人的には地下区間で飛ばしてくれるのでありがたいです。

 

f:id:enoki3120:20200907221916j:plain

準急車押上行の08-105Fです。メトロ車は優等より各停の運用が多めになっています。

 

 今回撮影したのは今年の5月で緊急事態宣言のさなかでしたが、8606Fの引退が近くなっているということと、たまには外の空気を吸って体を動かしたいということで自転車を使って市が尾まで行ってきました。

 

 電車は利用せず駅には入場するだけで撮影し終えたらさっさと帰宅しました。1か月まともに体を動かしていなかったので30分から40分ほど自転車に乗るだけで疲れましたし、田都の2020系も何本か新たに動き始めていたので家にこもってる間にも置き換えは進んでいるんだなと思ってしまいました。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!