えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《近鉄》【写真館348】徐々に離脱が進むオレンジの近鉄特急12200系

f:id:enoki3120:20200630223248j:plain

オレンジと紺色をまとい、前面にでかでかと「特急」と表示されたその顔は引き締まっていますね。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 型名阪特急「ひのとり」が運用を開始してまもなく4か月、運用開始直後は新型コロナウイルスの影響により人出が激減しせっかくのデビュー直後なかなか公にアピールすることができず、近鉄全体の利用者もかなり落ち込んだようです。

 

 ようやく徐々に前の姿に戻ろうかとしているころで、私も近いうちにひのとりに乗れればと思っております。もちろん新たに登場する車両があれば消える車両もあるわけで…

 

f:id:enoki3120:20200630223411j:plain

オレンジ色だけに夕陽を浴びるとよりかっこよく感じます。

 

 ながらく近鉄特急の看板列車でもあった12200系が徐々に運用を離脱し、高安から搬出され廃車になっているようです。最後のオレンジと紺を全体にまとった伝統の近鉄特急が数を減らしているというのはやはり実感がわきませんね。

 

 一応まだ運用はあるものの、ひのとりの導入も残り僅かになっているようで、狙って撮影するのもそれなりに調査が必要なようです。とはいえやはり馴染んだ車両なので最後にもう一度記録しておきたいです。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもよろしくお願いします!