えのきだけの気ままなブログ

1週間に2,3回程度記事を更新していきます。お時間あるときにお立ち寄りください。

MENU

《徒然記》【写真館304】古い車両の並びはとてもすばらしい!!!

f:id:enoki3120:20200508221149j:plain

上星川で並んだ7713Fと7715F。20000系がまだ走り始めたころ、7713Fは8連化されてわずか1年足らずで引退した。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 ブログのイメージを変えてみました。近鉄の投稿数が圧倒的というほどでもないですが少なく、最近は相鉄と東急中心になっているのでヘッダー画像とアイコン画像をそれぞれ相鉄と東急に変えました。

 

 というわけで今回はその画像にも触れつつ、古い車両の並びということで写真を上げていきます!

 

 まずは相鉄の新7000系。昨年の10月に赤い相鉄として最後まで活躍していた旧7000系が引退し現在はネイビーの編成化これまでの青とオレンジの相鉄の車両になっていますが、写真の7715Fと7713Fはすでに引退した編成です。

 

 この7713Fと7715Fは最後まで抵抗制御車で走った新7000系で、撮影が2018年5月であるために7713Fも8連化されています。昨年までのダイヤだと8連運用は上星川でうまく並んだのですが、こうして新7000系が並んでいる姿を見た記憶はあまりありません。相鉄の中でというより関東私鉄の中では好きな顔ランキング1位といってもいいほどなのでこんな貴重な記録が見つかったことは大変うれしいです。

 

f:id:enoki3120:20200508221308j:plain

鷺沼で8500系が並んだ!と思ってみたら連番でなおさらテンションが上がりました。似て非なる2編成、いい並びです。

 

 続いてはアイコン画像に使用している東急8500系同士の並びです。こちらも置き換えが進行している形式ですが、写真の両編成はまだ健在です。鷺沼で撮影したものですが、もともとは上りのみを狙っており被りそうってなったらギリギリで並びといえる写真になりました。そして見事に連番というラッキーさ笑

 

 ちなみに8630Fと8631Fは連番ですが、この2編成を境に全編成が軽量ステンレス車かそれとも非軽量車が含まれているかの違いがあり、非常に大きな違いがあります。またこの2編成はともに昨年立て続けに検査に入った編成で、昨年の今頃はともにきれいだった印象です。

 

f:id:enoki3120:20200508221544j:plain

連番つながりということでM29編成とM28編成の並び。どちらもインドネシアへ譲渡済みです。

 

 最後はおまけとして武蔵野線205系。先日記事にしたようにこちらも引退間近ですね。JRの車両といえばこの顔という印象が強い私ですので205系の並びを見れると大変テンションが上がるものです。その昔は201系の並びに興奮しましたね笑

 

 新しい車両もかっこいいですけどやはり置き換えが進む形式が2編成並ぶとやはり重みがあってかっこいいと思うのは私だけでしょうか?笑

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!