おはようございます。
個人的についにこの日がやってきたか…という感じです。
この記事は投稿された11月7日は相鉄の新7000系の引退記念イベントが行われる日。おそらくこれが一般向け最後のお披露目会ということんあり、何事もなければ最後の1編成となっていた7754×10も近いうちに廃車、陸送されるのではないでしょうか。
新7000系の引退が正式に発表されて1か月余りが経過していました。当初7753×10が引退した夏ごろまでは8000系の方が先に落ちる説をずっと推してきましたが、どうやら検査関係なく本当に新7000系を先にすべて落とすようだということでめちゃくちゃ追っかけるようになりました。
もちろんこれまでも写真はそれなりに撮ってきました。振り返れば貴重な写真がかなり多く、もっと運用調べて撮りに行ってもよかったなと思うばかりです。
というわけで今日はこれまで撮りためてきた新7000系の写真を自分の満足のために何枚かアップする回です笑
完全に自己満足です…笑、なお今回はトップの写真以外すべてコンデジで撮影したもの、つまり今年の夏以前に撮影したものです。なので非常に懐かしいものがたくさんあります。
ちなみに次回は一眼レフカメラで撮影したものだけを上げる記事にするのでその時はまさに末期の新7000系の写真ばかりになります。
きれいではないものの貴重な並びが複数撮れているの自分でも過去の自分褒めたいぐらいです笑
並びの写真といえばやはり二俣川でしょうか。今回の記事でも7751×10と8702×10、そして10708×10の3並びの写真を上げました。この写真も3分の2で廃車になり、残る1編成も近いうちにYNBになるかと考えると非常に貴重な写真ですね。
こうして振り返るとちょっと前まで新7000系もたくさんの種類がいたもので、抵抗制御車の7713×8と7715×8、ボックスシート試験車の7755×10などすっかり懐かしいものになってしまいました。
おそらく明日のイベントをもって完全引退になるであろうかと思います。私自身はたった3年半しかお世話にならなかった相鉄ですが、その間にすっかり虜にさせられ楽しませてもらった車両でした。なのでまだまだ写真があります。明日か明後日にも第2弾の記事を上げてお別れとしたいと思います。