えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《東武》【写真館305】まだ好かれている方なのか?東武50050系後期車

f:id:enoki3120:20200509182112j:plain

宮崎台に到着する51066F。後期車は窓の形がすっきりしているイメージ。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 田園都市線に乗ると、(といっても1か月近く乗っていないのですがね笑)必ずと言っていいほど遭遇するのが東武50050系

 

 その見た目からカボチャといわれているのは有名なことですが、車両がやや汚いことや田園都市線半蔵門線内でウロチョロする運用が多いことなどからあまり好かれている形式ではないなと感じられます。

 

f:id:enoki3120:20200509182206j:plain

二子新地で撮影した51067F。後期車は最初から窓の開閉が可能のため屋根上に換気扇がないのが前期車との見分けポイント。

 

 とはいえその50050系でも製造時期によって前期車と後期車に大きく分けることができ、前期車の方は固い椅子に換気性能の悪い羽目殺しの窓からの改造など見劣りする部分が多いと個人的に感じます。

 

 後期車の方は窓が2つの枠に分かれ車端部以外開閉可能な窓になっており、見た目なども前期車に比べればかなりすっきりしている感じだと思っています。

 

 モケットも後期車の方が少しばかりか柔らかくファンたちの間ではまだ後期車は許せるという声も聴かれます。私もそれには納得できるかなと思っています。田都や半蔵門線東武車を避けることはできないので出来れば後期車の方に当たりたいと思っています。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!