おはようございます。
相鉄12000系、JRとの直通運転に合わせて製造された車両でサスティナ構造を用いながら中身はもはやE233系。
11月の相鉄と埼京線の直通運転用に製造された当形式ですが、直通運転開始後もごく普通に相鉄の本線、横浜口の運用にも充てられています。
というのも直通電車が含まれる運用は70番台で限定されていますが、その中に間合い運用として横浜へ顔を出すようになっており、直通開始前はこれで横浜口の運用が基調になるかもと思っていたので少々驚きです。
ちなみに直通運転開始時は5本体制で直通運用が4運用でしたので予備車を兼ねてほぼ本線のみのほかの8000系や9000系が就くような運用には入っていませんでしたが、現在は6本体制にもなり1本は本線のみの運用にも入るようになっています。
↓バナーの方クリックお願いします。