えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《徒然記》横浜国立大学に合格された皆さんおめでとうございます!

f:id:enoki3120:20190324111814j:plain

ほぼ山の上といっても過言ではない横国から見える富士山。このスポット探してみてください。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんにちは。

 

 昨日7日は私の在籍する横浜国立大学の前期試験の合格発表が行われました。合格された皆さんおめでとうございます。思えば私も受験生活から3年が経ちますが、受験期は大変でしたが振り返ればなんだかんだでいい経験でしたね笑

 

f:id:enoki3120:20191128142816j:plain

このマスコットは横国のものではなく近くを走る相鉄線の「そうにゃん」です。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191102150434j:plain

学祭にもやってきました。沿線ということもあり、結構つながりが深かったりします。

 さて横浜国立大学に合格された多くの人は横国に入学し、これから4年生活していくわけですが残念なことにここ最近の新型コロナウイルスのせいで横国は4月に行われる予定だった入学式が中止。また新入生向けのイベントも多くが中止になっているんだとか…しょっぱなから不安材料しかないですよね…(入学式がなくなるというのは前代未聞ですが将来的には笑い話にできればいいんですがね)

 

f:id:enoki3120:20190327140252j:plain

横国は山だといわれますがその分キャンパス内は緑でいっぱいです。癒されることも多いのでは?

 横国はその名の通り横浜市に所在しますが、その中でも起伏の激しい内陸部の保土ヶ谷区にあります。多くの在校生が「横国は山だ」と断言するぐらい坂が多いのが正直なところです。日々の通学は頑張ってください笑

 

f:id:enoki3120:20191030132943j:plain

新駅の開業で知名度はそこそこ高くなったのではないでしょうか?遠いが大学名が付く駅は少し誇らしい。

 またもう1つ横国はすべての近い駅から徒歩10分以上かかるのも特徴。最寄り駅として相鉄線の「和田町駅」、横浜市営地下鉄の「三ッ沢上町」、そして昨年開業した相鉄JR直通線の「羽沢横浜国大駅」がありますがどこからもそれなりの距離がありますので本格的に通う前に事前にルートチェックは必須ですね。

 

f:id:enoki3120:20171123115148j:plain

横浜市営地下鉄ブルーライン。これを使って通学する学生も多く横浜と新横浜へ1本で行けるのも大きい。

 ともあれ横国の先生方や先輩は大変素晴らしい方ばかりですから学生生活4年間楽しいもにしてほしいですね。私も残された1年楽しみます笑

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!