えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【イルミネーション】横浜のイルミネーションはみなとみらい!

f:id:enoki3120:20191202214251j:plain

まずは二大商業施設に挟まれる形で星空が演出されている。
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

 こんばんは。

 

 今年も早くも12月になりまして、もう年の瀬かという感じですね。あっという間でした。さて年末に向けていろいろ忙しくなりますが、この時期といえばやはりクリスマス。そして各地ではこの時期に様々なイルミネーションが展開されます。

 

f:id:enoki3120:20191202214353j:plain

日産への通路。屋根に青い電灯が施されている。訪れた時間は仕事帰りのビジネスマンが多い。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191202214500j:plain

青い電灯で挟まれた通路を歩いてきた。横浜駅の方を振り向くとオフィス街が広がる。

 イルミネーションといえばカップルで行くということを連想する方も多いかもしれませんが、べつにそこを気にする必要はないのではないか?と思っておりここ最近は私はカメラを片手に1人でイルミネーションに行くこともしばしば。

 

f:id:enoki3120:20191202214611j:plain

これぞまさにみなとみらいといった感じだろうか。

 そういえば去年もヤフーブログ時代にいろんなイルミネーションをまとめて紹介しましたね(懐かしい思い出…)今年はというと1人でイルミネーションに行けるだけ行ってみるという謎企画を勝手に立てて当ブログ内において紹介していきたいなと思っています。

 

f:id:enoki3120:20191202214706j:plain

青を中心としてその周りを白や暖色系で装飾されている。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191202214817j:plain

みなとみらいはオフィス街でもあるので平日の夕方はカップルよりもビジネスパーソンの方が多いと思われる。

 その第1弾が横浜駅東口からみなとみらいへのイルミネーションです。普段からおしゃれな街として知られる横浜~みなとみらいですがこの時期になればイルミネーションの電灯も加わってそのきれいさは格段に増すように思います。

 

f:id:enoki3120:20191202214926j:plain

マークイズ前には自由に弾けるピアノも設置されている。

 スタート地点は横浜駅東口となります。みなとみらいまで歩いていく道中がイルミネーションなので見物しながらるくと赤レンガ倉庫などのみなとみらいの中心地にたどり着きます。お出迎えしてくれるのはまず東口の二大商業施設の「そごう」と「マルイスカイビル」の間にある星空を模したようなイルミネーション。ここをくぐり日産の建物の中へ。

 

f:id:enoki3120:20191202215034j:plain

青の電灯とランドマークタワー。この日空が曇っていたせいもあってちょっと写りが悪いのが残念。

 そして新しくできた京急の本社とみなとみらい線新高島駅のそばを通り青で彩られた通路を進みます。そして歩道橋を渡ればもうそこはtheみなとみらいのイルミネーションという感じのところ。もともとここは昼間でも大きな並木通りになっておりいい写真が撮影できますが、イルミネーションが施されるとこれまた違った雰囲気を醸し出します。

 

f:id:enoki3120:20191202215153j:plain

みなとみらいの夜はいつ見てもきれいではある。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191202215357j:plain

ランドマークタワーの下。大きな滝のようになっている。

 この並木通りをまっすぐに進むのがみなとみらい観光の王道。両側が青く彩られ、さらに外側にはオレンジ色の電灯が見られます。大変に派手ではありませんが、散歩しながら見るにはいい具合でしょうか。そうこうするうちにみなとみらい駅が併設されている「マークイズみなとみらい」に到着。ここはまだ調整中といった感じでしたのでもう少し派手になるかもしれません。そしてやはりはランドマークタワーと絡めると横浜感が増しますね。

 

f:id:enoki3120:20191202215246j:plain

最後まで歩くとみなとみらい駅、もしくわ桜木町駅までたどり着く。

 さて今回は第1弾として横浜駅からみなとみらいまでのイルミネーションを紹介しました。ぜひ第2弾も行う予定ですのでご期待ください。ちなみに横浜のイルミネーションは確かクリスマスで終わったような…(正確な情報でなくてすみません。)

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!