えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館158】まだまだ横浜の私鉄という感じだったころの相鉄

f:id:enoki3120:20191202224326j:plain

横浜駅に並ぶ8000系の並び。相鉄で一番の勢力を射誇るだけあって並ぶ機会も多い。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 先日ついに相鉄が長年の悲願だった都心への乗り入れが実現しましたが、やはりいまだに相鉄線内で新宿や大宮などの行先を見たり、埼京線の車両が走っていたりと違和感でしかありません。毎度のごとく言っていますが私はまだ相鉄を使うようになって2年ほどしかたっていませんが、それでも相鉄といえば横浜だよなと思ってしまいます。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191202224512j:plain

二俣川では11001×10、9701×10、20101×10とトップナンバーが並ぶ。

 相鉄は数年前までようやく赤色の塗装から青とオレンジの塗装に変更しようとしましたが、結局9000系ですら全編成が青とオレンジの塗装になる前にYNB(Yokohama Navy Blue)の塗装及びリニューアルをすることになってしまいましたね。ですがそれこそ相鉄の面白みであり、8000系や9000系といった独自の車体スタイルも特徴的でしたね。さて今回取り上げた写真は別に直通開始後でも見られるような並びですが、やはりこれがいまだに相鉄らしいといえば相鉄らしいですね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!