えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《東急》【写真館131】まだまだレギュラーな行先の東横線各駅停車渋谷行き

f:id:enoki3120:20191106220131j:plain

自由が丘に到着する東急5157Fの渋谷行き。日中は基本自由が丘では急行と接続。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 東急の二大幹線はともに渋谷を起点としながらその先でそれぞれ半蔵門線副都心線に直通しており、その運行形態はほぼ一体化されているといっても過言ではありません。とはいえ最近になった地下化され直通運転が始まった東横線は本数の多さや需要を鑑みてか比較的東横線内での折り返し運転がしやすいような配線になっています。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191106220241j:plain

もちろんメトロ車の渋谷行きも。ちなみに今回話題にした各駅停車以外にも優等の渋谷行きもある。

 そのために東横線では日中も毎時4本もの東横線内渋谷折り返しの列車が設定されています。田園都市線の方は2014年にようやく設定され毎時2本の運転であるためやはり東横線の方が渋谷行きのイメージは強いです。つい6年半前まで渋谷行きが当たり前だった東横線ですので、より染みついた行先といってもいいでしょう。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!