えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館98】まもなく長野に送られ姿が変わるであろう10000系

f:id:enoki3120:20191001132356j:plain

10000系の最終増備車である10708F。これは8000系の事故代替で製造された。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 ここ最近は相鉄のネタが尽きないですね。すべての形式について書けるので本当にアツいです。その中の1つが相鉄10000系の長野甲種回送の話題。少し前のダイヤ情報の雑誌で判明したのが10000系がどうやら長野へ送られるということ。ここ最近は12000系の増備や7000系の引退などで騒がれている中でJR東日本もどきの車両にも動きがあるとのことでした。

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20191001132456j:plain

10000系は8両編成も5編成在籍している。最初に更新されるのは10両の10701Fだがいずれは8両も更新されるだろう

 10000系は車体規格から走行機器までJR東日本E231系とそっくりでまさしく相鉄のE231系といわれてきました。逆にその似すぎているがゆえにファンからの人気はそこまで高くはないのかなと思ってしまうところもありました。

 

f:id:enoki3120:20191001132604j:plain

JRでいうE231系E233系の並び。この2形式は今後YNB化が進みそう。

 その10000系も現在相鉄が進めているYNB化の対象になっており、JRの方ではE231系が機器更新の時期を迎えており、現在では半数近くが更新車になっています。そのため10000系の方も更新のタイミングが近づいてるようで、今回の長野送りはおそらく機器更新のためと思われます。果たして長野でYNB化されるかはわかりませんが、それなりに今とは違った様相で戻ってきそうなので寂しい部分もありますが、半分ぐらいは楽しみです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

スポンサーリンク

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!