えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館67】新塗装になった前パンの12400系

f:id:enoki3120:20190823150408j:plain

宇治山田に到着するNN01
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 おはようございます。

 

 近鉄特急新塗装化が進みますが、いよいよ名阪向けの新型特急の登場も間近でこれまでのイメージから大きく変わりそうです。さて新塗装化ですが昭和生まれの12400系や30000系までも喫煙ルームの設置による分煙化とともに行われておりこの一新する機会をも超えていきそうですね。

 

f:id:enoki3120:20190823150446j:plain

平城宮跡近くを通過するNN02。ひし形パンタはより迫力ある。

 さてその中でも12400系は特急車の中では数少ない前パンの形式になりますが、やはり行き先表示機を先頭にパンタを堂々上げる姿は迫力ありますよね。今後12200系が淘汰されることによって最古参となってくるわけですが形式数は12400系は3編成のみと数が少ないので巡り合う機会も今でも少ないのが少し残念ですね。(名古屋線民だと他よりもさらに遭遇率が下がる…)

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!