おはようございます。
先日相鉄とJRの直通運転から4年が経ったということを記事にしましたが、東急との直通運転も半年以上が経過し、いろいろ問題はまだあるものの知名度は上がってきているように思います。この直通運転にあたって東急側ではいろいろ車両のやりくりをしたわけですが、それにあたって5050系がまたとんでもないことになりました。
5050系は後半に製造されたグループが田都の5000系の編成組み換えに巻き込まれてとんなでもないことになったのは非常に有名ですが、それに加えて10年前の衝突事故、そして今回の直通運転開始といろいろと車両のやりくりが大変そうでした。これだけのことがあったために5050系は5151Fから附番されている8両編成が製造から20年もしないうちにかなり歯抜け状態になりました。
抜けているのは元住吉事故のために廃車と譲渡された5155Fと5156F、そして10連化されて4000番台化された5166F~5169F、5173Fの7編成分となっていて、老朽化による廃車がされたわけでもないのにここまで歯抜け状態の形式はなかなかないのではないでしょうか。今回は中でも今夏の直通運転に合わせて、昨年夏から10連化された5166F~5169Fのうち3編成をピックアップしてきました。現在は5166F~5169Fがそれぞれ4112F~4115Fとなっており、もう60番台後半の5050系はいなくなってしまっています。。。また、4112F~4115Fに関しては2022年の10連化に合わせて増結された2両がQシートとなっており、こちらも今後目が離せいない状況でもあります。