こんにちは。
赤い彗星のごとく飛ばして横浜までJRとデッドヒートしていく京急、横浜からはJRと並走に近い形で走りますが、品川~横浜間よりは独自のルートで三浦半島を目指すルートをたどります。杉田あたりまでは東海道線と根岸線の真ん中を走る形になります。その中に京急とブルーラインのターミナル「上大岡」があります。
「上大岡」はJRとの接続を持たない中で、京急が独自に発展させてきた街に近いのではないでしょうか。歴史については詳しくはないのですが、ほかの主要駅に比べ京急関連の施設が多く見られる気がします。現在は横浜市営地下鉄も乗り入れており、横浜のみならず桜木町や戸塚へのアクセスも良くなっているので、横浜市内でも人気のある街になると思います。
上大岡からは金沢区へと進み、横浜市の中でも住宅地が広がる郊外へと京急は走っていきます。途中で根岸線とクロスした後は本格的に三浦半島へと進んでいきます。乗車している快特は横浜を出ると上大岡、金沢文庫、金沢八景と快調に飛ばしていきます。金沢文庫から金沢八景にかけては京急で唯一の複々線区間が存在します。この区間は両駅にわたって車庫が併設されているような状況で、京急の車窓の中でも面白い区間ではないでしょうか。総合車両製作所もあるので、ちょっとレアな車両がみられることもありますね。
堀ノ内からは久里浜線に入り三崎口へと快特は走っていきます。面白いことに、京急の行き先として「三崎口」はやはり有名なところではありますが、本線は三崎口方面ではなく、堀ノ内から分岐する浦賀方面であるということ。日中の快特が向かう三崎口方面は先述の通り久里浜線となります。そしてさらに本線である浦賀方面は普通電車が発着していますが、この久里浜線は普通電車が一切走っておらず、特急か快特のみとなっています。都市部と郊外を結ぶ私鉄ではよくある末端区間が優等種別が各駅に停まり、各駅停車を補うというパターンですが、各駅停車が一切乗り入れないというのはあまりなのではないでしょうか。
さらに、終日に渡り品川・横浜方面からの一部列車が京急久里浜発着となっており、その分車両交換を兼ねた京急久里浜発三崎口行きなどがありますが、その列車も普通電車ではなく快特や特急として運転されます。もちろんその列車は通過駅の無い優等種別となっているわけですが、おかしなことに京急久里浜発各駅に停まる三崎口行きの特急も快特もあるということ。停車駅が同じであればほかの私鉄ならどちらかの種別に統一するのですが、京急は品川方面からやって来た種別の車両交換に位置させているためか、品川方面からの種別と合わせているのです。なかなかに面白い区間ですね。
終点の三崎口に到着すると観光客がどっと降りてきます。三崎口はなんといってもマグロが有名でしょう。京急が一番に推しているお得な切符である「みさきマグロきっぷ」は関東にお住まいの方であれば1回は聞いたことあるのではないでしょうか。マグロで有名な三崎港は残念ながら三崎口からすぐではなくバスに乗り換える必要があります。バスで15分ほどでしょうか、みさきマグロきっぷであればバスの乗車券もセットになっており、さらに昼食やお土産もオプションに入っているのでかなりお得。
ちなみに今回私が利用している京急の1日乗車券ではバスに乗れないため、三崎港まではいかずすぐに折り返しました。ちなみに1日乗車券には鉄道だけではなくバスもセットになったものが3,000円で発売されていますが、さすがにこちらはコスパがよろしくなさそうなので今回は鉄道だけのにしました。(それでも2,000円なのでコスパはあまりよろしくないですが、、、)さて、本線ではないですが主要区間を乗り通したので次回は本線と逗子方面を記事にしていきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!