えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【置き換え最終章へ!】8500系引退まであと10か月!最後の最後は???

f:id:enoki3120:20220409215827p:plain

振り返るといろんな思い出がよみがえってきますが、残された期間をしっかり楽しみたいですね。

 こんばんは。

 

 週は東急にとって重要な1週間となりました。田園都市線で長らく東急の顔として活躍していた8500系が2023年来年の1月に完全引退すると公式に発表されました。思えば3年前のちょうど今日、2019年4月9日に8620Fが離脱したのが始まりでした。コロナとかでいろいろあったものの2020系は順調に導入が進み、気づけば8500系も残り2編成になっておりました。

 

 さて、今回はこのタイミングでなぜに10か月近く先の運用離脱が発表されされたのか、また8500系の本当のラストランはどんな形になりそうなのか私なりの予想でまとめていきたいと思います。

 

f:id:enoki3120:20220409214946j:plain

最期の検査を通した8637F、bunkamuraのラッピングもされていますが最後はどんな姿になるのか、、、

 

 まず、このタイミングで来年1月の引退が発表された理由としては、やはり最後の雄姿を見ようと集まる鉄道ファンを分散させようとするものでしょう。最近は引退する車両に鉄道ファンが殺到しトラブル寸前、最悪警察沙汰になることもちらほら見られるようになっていることから、引退発表から引退までの期間を長くすることで最後の姿を見ようとするファンをうまく分散させようとする狙いが一番でしょう。一番は最近の例でいうと相模線の205系みたく大々的な告知なくしれっと引退が一番かもしれませんが、東急の一時代を気付いた名車でもあることから東急としても何かしらのイベントはしたいという思惑からこうなったのではないでしょうか。

 

f:id:enoki3120:20220409215115j:plain

置き換えが始まって3年、あの頃活躍していた8500系たちは本当に面白かったです。

 

 さてそうなるときになるのが引退のタイミング、公式の発表から2023年の1月になることは間違いなさそうです。検査順的に8631Fと8637Fが同時に落ちるという子はなく、先に8631Fが落ちて最後に8637Fが孤軍奮闘するという仮定のもとになりますが、おそらくラストランは平日の朝ラッシュの1往復の運用ではないかと勝手に予想します。というのも本当の最後をどの運用にするのかと公開してしまうと結局ファンが殺到してしまいます。1月に離脱としておきながら最終はあっけなく午前のみの運用で離脱させるという、これまでの落とし方と同じパターンで行いそうな気がします。

 

f:id:enoki3120:20220409215330j:plain

東急の車両の中でも人気はありましたが、東急がうまくサイレントに離脱させた2000系。

 

 もし団体でのラストランツアーとかをするのであれば鉄道関連のイベントも多い10月11月ごろに設定するのではないかと個人的に思いますが、ここに関してはなんとも言えませんね。これまで田園都市線で活躍し直近で消滅形式した2000系と8590系はサイレントで平日の朝ラッシュ運用を最後に離脱していることから、8500系も最後の最後はそうるのではないかと思います。残された期間はまだまだ十分ありますので、しっかり私も8500系を楽しみたいと思います。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!