えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館386】新7000系に隠れてるが引退が近い?8000系の2編成

f:id:enoki3120:20200902212804j:plain

星川に到着する8704×10。個人的に最近遭遇率が高い気がします…(撮影日:20.6.22)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 相鉄線へ

 おはようございます。

 

 20000系が本格的に増備が再開され、先月中旬には新7000系の廃車が発生した相鉄。月1ペースぐらいで増備が進められるようで、早ければ10月にも新7000系が淘汰されるともささやかれていますが、秋ぐらいまでは活躍するんじゃないかと勝手に思ってます。

 

 新7000系ばかり注目されていますが、実は8000系の前期車の淘汰も近づいており、すでに今年の4月には8702×10が廃車されています。現在の在籍本数と運用数を考慮すると今年度分の20000系の増備が終わるころには新7000系だけでなく8000系も余裕で廃車できるぐらいになっています。

 

f:id:enoki3120:20200902212934j:plain

夕方の急行として入線してくる8703×10。この運用は夕方に西横浜から出庫します。(撮影日:20.6.23)

 

 なので相鉄は新7000系ばかり狙うのではなく8000系も一部編成は狙っていかないと気づけば現在の青とオレンジ塗装の8000系はいなくなってしまいそうです。中でも8704×10は一番検査期限が近く、8703×10は5月6月に故障が多発しており何気にこれらの編成もかなり危ないんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

 最近は特に8704×10の遭遇率が高いのですが、8703×10の遭遇率は低くなっているのですが調子が悪そうなだけに記録は多めにしていきたいですね。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!