えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館372】置き換えまでカウントダウン!メトロ最古参の7000系

f:id:enoki3120:20200812085034j:plain

今後置き換えが進んでいく予定のメトロ7000系です。撮影場所は東横線東白楽です。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 日はついに今年初めに落成され輸送された東京メトロ17000系が報道陣向けに公開され、車内の様子なども私もTwitterなどで確認しました。車内の様子は10000系に引き続き有楽町線や副都心系統の色でまとめられているようです。

 

 ただゴールド系ばかりなく黒色も採用することで10000系よりもシックな感じになっているように思いました。どことなく東横線のヒカリエ号をほうふつとさせましたね…

 

f:id:enoki3120:20200812085156j:plain

武蔵小杉に到着する7120Fです。窓の大きさなどで編成ごとに差異があるのが面白いです。

 

 さて17000系の登場によって置き換えられる予定のメトロ最古参となっている7000系。17000系が来年2月ごろから営業開始とのことで、半年もたてば離脱編成が出そうです。

 

 メトロの7000系有楽町線開業当初から走っており、副都心線が開業した2008年の前後で副都心線対応化工事をするとともに東横線直通にも備えて8連化などが行われその際に一部編成が廃車となりました。

 

 その後は特に大きな動きもなく、2013年に副都心線を介して東急東横線みなとみらい線までやってくるようになり、運用の幅が広がりました。東横線までやってくるのですが、個人的に東横線でこれが来るとハズレと思ってしまうんですけども…

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!