こんばんは。
※前回の記事です。ぜひこちらをご覧になってから今回のをご覧ください。
明後日の改正で中央線最長距離を走る特急あずさ3号は運転区間が短縮になりますが、それを前に全区間乗車した乗車記も今回がようやく最終回。今回は篠ノ井線から大糸線へと入っていきます。まず中央線というものは各地域に住む人で印象が異なるかもしれませんが、JRの中央本線は東京(厳密には神田)から山梨、長野、岐阜を越えて名古屋まで至ります。
塩尻を分岐点にして東京よりがJR東日本管内(いわゆる中央東線)、名古屋よりがJR東海管内(いわゆる中央西線)となるわけですが、分岐点である塩尻は中央東線と中央西線がY字に分岐しているため東京から名古屋まで同一の方向で直通運転することはなく、ごくたまにある臨時列車を除き各管内でそれぞれの特急列車や普通列車を走らせています。そして塩尻から北はJR東日本の篠ノ井線となりますが、中央東線も中央西線も塩尻折り返しの列車は少なく、多くの列車が篠ノ井線に入り松本まで運転されています。なので篠ノ井線はJR2社の車両が走ることになります。
さて乗車しているあずさ3号は塩尻から松本まで走り、そのあとは大糸線に直通します。大糸線は松本から日本海側の糸魚川まで結んでいる路線で、ローカル線そのものといった路線です。ここから先は中央アルプスと呼ばれるような山間を走るようになるので特急とはいえスピードがぐっと落ちます。
さて大糸線は糸魚川まで走る路線ですが、その途中はまさしく雪山を走り抜けます。そして長野オリンピックでもスキーを中心に会場にもなった白馬を通ります。白馬はオリンピックのおかげもあり世界的にも有名らしく、日本人だけでなく外国人のスキー観光客もどっと押し寄せます。今回乗車したあずさ3号も白馬まで東京から1本で行けることから多くのスキー客と思われる乗客をたくさん乗せていました。
私も家族で何度も白馬にスキー旅行は来ていますので信濃大町を過ぎたあたりから見たことある光景を走ります。幼いころは道路と並走する大糸線の線路を見ては大糸線が走ってこないかなとワクワクしながら見ていましたが、まあ2時間に1本とかの路線ですから遭わなくて当然なんですよね。ちなみにこの冬は暖冬ということもありスキー場に近いところでも地面は茶色。大雪になると一面の銀世界になるんですけどね。
さて千葉から乗車し5時間。ようやく終点の南小谷が近付いてきました。白馬あたりまでは何度も来たことがあるのである程度の知識がありますが、白馬より先は全くの道の区間。ただすごいと思うのはこんな山に囲まれてカーブが多いローカル線に東京から来た9両編成の特急が乗り入れるということ。カーブの時に後方車両が見えますが、改めてこんなところで9両は長いよなと思ってしまいます。
南小谷はあずさ3号の終着駅でJR東日本とJR西日本の境界駅ですがかなり小さな駅。ここも雪山の中ですのでスキー観光客と思われる人たちが何人かおりましたが、ここまで乗り通す人は半分ぐらいが鉄道ファン。この改正でこの距離を走る特急がなくなることからお名残り乗車でしょうか。(私もそうなのですが…)
そして駅周辺は山と川に囲まれているために大変空気がきれいです。乗車したのは2月末でコロナウイルスが国内で広がり始めたときでしたが、ここまで空気がきれいだとコロナウイルスなんてここにはいないや、という謎の二酸化炭素と同じような考え方をしたくなってしまいます。まあ、それぐらいに空気が透き通っているわけでして。
さて、無事に千葉から南小谷まで乗車した後は特に南小谷に用もなかったので大糸線の松本行きで引き返しました。ちなみに滞在時間はわずか15分ほど。しかし、これを乗り過ごすとさらに2時間待たなければいけなかったのでそうするしかなかったのですが…ちなみにそのあとは松本を少しだけ観光し、名古屋へ。地元へ帰省することとなりました。最後までご覧いただきありがとうございました。