えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《阪神》【写真館179】奈良線の坂を下る直通先の阪神車

f:id:enoki3120:20191227173511j:plain

生駒の山を下りこれから大阪平野へ向かう1000系HS62編成。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 こんにちは。

 

 先日近鉄特急の全車禁煙化、並びに12200系の運用離脱が近鉄で公式に発表されましたが、何気に忘れられているのが今年が阪神近鉄の10周年だということ。まあ実際は3月に10周年を迎えたのでやや離れた感じがしますが、それでも記念すべき年であるのは間違いないかと思います。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191227173559j:plain

こちらは9000系。登場当初は赤色をアクセントにしていたが直通対応に合わせて1000系と似た配色となった。

 阪神側から近鉄に乗り入れてくるのはステンレスの1000系と9000系。ともにステンレス車ですが、1000系は近鉄乗り入れに間に合わせるのに大量増備が必要であったため、また9000系阪神淡路大震災の復興の車両不足を解消するために増備されたのでともに低コストで量産が可能なステンレス車になっています。そんな銀色な車両が生駒の山を行き来するのも見慣れたものですが、それでもすごいことだなと思ってしまいます。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!