えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《相鉄》電光掲示板の文字もソーシャルディスタンス!???

f:id:enoki3120:20200803212539j:plain

本日取り上げるのは相鉄いずみ野線緑園都市駅です。たまたま見つけた小ネタです。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 コロナウイルスにより「密を避けて」、「人との距離を保って」ということが大変うるさく言われるようになりました。そんな中で登場した言葉として「ソーシャルディスタンス」があります。

 

 もう店舗の入り口などそこらじゅうで見られる言葉になりますね。そして街中では様々な場面で人と人との間に距離が保たれるようになりました。実はその距離を保つということが人間界だけではなく文字も間を取るようになったらしいです。

 

 まあ普通に「は?」という感じだと思いますが、それは相鉄の緑園都市駅の電光掲示板で見ることができます。相鉄の電光掲示板は3段のLED表記で、基本的に上2段に先発列車と次発列車の案内が、一番下の段はマナー啓発の文案やお願いごとの文案が流れます。

 

f:id:enoki3120:20200803212745j:plain

問題の電光掲示板です。表示可能な範囲に均等割りで表示されています。

f:id:enoki3120:20200803212851j:plain

種別や行き先がローマ字表記の時も変わらずに表示されます。違和感しかありません笑


 そして電車が接近してくると近づく電車に注意する旨が表示されるのですが、その表示の仕方が上の写真のように微妙に文字同士の間が空いているのです。まさにソーシャルディスタンス笑

 

f:id:enoki3120:20200803213016j:plain

発車の際の注意喚起の表示はふつうに詰めた表示になっています。

 

 ちょっと前にツイッターで見かけたまたま降り立ったらこれを見れたので撮影しました。相鉄本線の各駅ではこんな表記にはならず普通に詰めた中央揃えの表記になっています。もしかしたらいずみ野線内ではほかの駅でも見られるかもしれません。

 

 それにしてもなぜにこのような表記の仕方になったのか、謎です。本当にソーシャルディスタンスを意識したんでしょうか?

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!