えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《西武》【写真館303】池袋線を走る本線運用の「準急」たち

f:id:enoki3120:20200507205106j:plain

スマイルトレインこと30000系の本線準急。準急は石神井公園以遠で各駅停車の役割も持つ。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 西武線を走る種別は多彩で、地元民ですらわからないのではないかと思うほどです。その原因はやはり通勤時間帯の混雑を平準化するために実施している「千鳥停車」のせいでしょう。

 

 とはいえ千鳥停車ももちろんなのですが日中に走る種別も多彩で覚えるのに一苦労します。(私も種別こそ覚えましたが停車駅まで覚えきれていないです…)

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200507205220j:plain

地下鉄直通対応の6000系も本線系統の運用に充てられることがある。運行番号がないのがその証拠。

 

 日中に走る種別は現在各駅停車と準急、急行、快速急行、特急となっておりこのうち快速急行は地下鉄直通のみ、準急も一部が地下鉄に直通するようになりました。最下位の優等種別が準急となっており、これまでは日中は池袋発着の本線系統のみでしたが、3月の改正で有楽町線直通の準急も新たに設定されています。

 

 朝夕になれば副都心線東急線直通の準急も設定されており、東急車の準急を見ることができ、同じ準急でも東横線の車両が準急を表示するのは違和感です。今回は直通電車ではなく本線系統の準急の写真をアップしました。(なんせ写真が本線系統のものしかかないので笑)

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!