えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《京急》【写真館288】新し行き先エアポート急行「逗子・葉山行き」

f:id:enoki3120:20200424212143j:plain

横浜に到着するエアポート急行の逗子・葉山行き。写真は改称直後に撮影したものです。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 ダイヤ改正ではないのですが、同時期のネタをご無沙汰に掘り出してきました。

 

 それは京急の「逗子・葉山行き」です。京急は各鉄道会社がダイヤ改正を行った3月14日に6駅で駅名改称を行っており、その1つに「新逗子駅」から「逗子・葉山駅」への改称がありました。

 

f:id:enoki3120:20200424212327j:plain

横浜駅に発車標。思っていた以上の違和感はなく、すぐに見慣れそうな行き先である。

 

 「新逗子駅」は金沢八景から分岐する逗子線の終点で、この地区は昔から「逗子」と呼ばれてきました。

 

 しかし昨今は京急が売り出している「葉山女子旅」のように「葉山」という知名度も観光地として広まっており、観光地としての知名度をさらに上げるために逗子に葉山を加えた駅名となりました。

 

 新逗子逗子線の終点であり、羽田空港始発のエアポート急行の主要な運転区間新逗子羽田空港であるため、自然と「逗子・葉山行き」という列車が誕生することになりました。

 

f:id:enoki3120:20200424212450j:plain

側面の行き先表示機。真ん中に「・」があるのはほかにも東急(みなとみらい線)の「元町・中華街」が挙げられる。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200424212610j:plain

英語表記になるとハイフンになる。ちなみにこの解消のタイミングでLED車は全編成ROM更新を行っている。

 

 京急は側面の行き先表示機が幕車である編成も多いですが、駅名改称に備えて順次好感されたようです。今回撮影したのは新1000形の1600番台で行き先表示機はすべてフルカラー表示でした。

 

 文字数は増えたかもしれませんが、これで葉山地区の知名度はさらに上がりそうなのでコロナが収束したらぜひ行ってみたいですね。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!