えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》大井町線のQシートもいよいよ4本体制に!

f:id:enoki3120:20190618111601j:plain

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんにちは。(ご無沙汰ですね)

 

 大井町線で行われている座席指定サービスのQシートですがサービスの開始から半年がたちましたが、サービス開始当初は6020系2本のみでQシートの運用が2運用であったため予備なしでフル活用されていた状況です。

 

f:id:enoki3120:20190618111627j:plain

 そんな中で今年度になって6000系のQシートも製造され、予備車も確保ができるようになってきました。6000系のQシートは6101Fのデハ6301と6102Fのデハ6302が製造され6101Fの方はすでに組み込みが終わって営業運転にもついています。もちろんQシートのサービスも行っており、6102Fの方も長津田で組み換え中で早ければ今月中にも試運転を行って営業運転に復帰するのではないかと思います。

 

f:id:enoki3120:20190618111647j:plain

 さて4本体制になって予備車が確保できていますが、現状Qシート組み込み車は土休日こそ通常の大井町線運用に入りロングシート設定ながら活躍していますが、平日はQシートサービスのある131運行と132運行、それと朝のみの運用である136運行のみでしかみたことがなく予備を確保しながらもほかの日中運用もある運用に入ってほしいものです。

 

 さらに東急ではこの秋に南町田の街びらきがあることに合わせて田園都市線の急行が全列車南町田に停車しますが、その際にダイヤ改正をする可能性がありその改正でQシートサービスの拡大も視野に入れているのではないかと思います。特に土休日にも拡大とかすると行楽客も狙えるのではないかと思う反面、他の車両の混雑具合が増してしまいますよね…。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!