えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館562】ようやく引退が発表されたメトロ7000系の懐かしい写真

自由が丘で撮影した7133F、最後まで残った2編成のうち1編成でした。(撮影日:21.7.18)

 おはようございます。

 

 東京メトロから公式に副都心線で主に活躍していた7000系の引退が発表されました。メトロの7000系は最終運用は4月でしたが、公式に引退が発表されたのは5月になってから。かなり鉄道ファンの殺到するのを避けたうえでの引退発表になったんでしょうね。というわけで相も変わらず、東横線内で撮りためていたメトロ7000系の写真をアップしていきたいと思います。

 

7103Fの急行元町・中華街行き、ちょうど離脱直前に撮影したものでかなり早い段階で離脱した編成でした。(撮影日:21.8.14)

こちらも2022年の年越しができた残ったグループの7116F、やはり小窓ということが特徴のグループです。(撮影日:21.7.17)

 

 副都心線有楽町線が所属の路線ではあるものの、やはり撮影に向いていたり出向きやすかったりでどうしても東横線内での撮影ばかりになってしまっています。メトロの7000系というとどうしてもハズレの車両というイメージが強かったのですが、皆さんはどうでしたでしょうか。

 

もう引退から半年以上になっている10両編成、7101F以外はどうしても記憶が薄くなっていますね。(撮影日:21.2.11)

 

 年越しの時点で5編成か4編成程度にまで減っていた気がしますが、本当に気づかぬうちに7000系も数を減らしていたという感じですね。ちょうど去年の今頃は故障中の7115Fを除いて動いていたわけですが、今では15編成すべてが17000系になっています。17000系もさすがに見慣れましたが、7000系が全く来ないというのもなんか不思議な感じですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!