えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR西日本》【写真館541】フィナーレ間近!201系が迎えるきっと最後の「201系の日」

f:id:enoki3120:20220131224402j:plain

201系が並ぶ姿もあと1か月半で消滅、大和路線ではどれぐらいの運用が残るか気になりますね。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 日2月1日は言わずと知れた「201系の日」、毎年この関連の記事を書いているような気がしますが、おそらく今年2022年2月1日は201系が迎える最後の「201系の日」になるでしょう。ついにおおさか東線から完全撤退する201系、残る運用も大和路線でありますが、2022年度中に置き換えが見込まれています。

 

f:id:enoki3120:20220131224455j:plain

JR西日本の201系は数年前に幕式からLEDに交換されましたがこのLED、日本一止めるのが難しい気がします。

f:id:enoki3120:20220131224620j:plain

置き換え予定の221系、新しい車両に見えますがこれでも足回りは205系世代という、、、

 

 この前の秋に乗りに行った201系の写真を若干既出のものもありますが、せっかくの201系の日なので記事にしないわけにもいかず新たに上げていきます。201系といえばやはり中央線快速が一番の思い出ですが、一番重要なところは電機子チョッパの走行音なので201系にさえ乗れればそれで十分です。もう一回ぐらい乗りたいんですがそんな機会がやって来るかは正直不透明なんですがね、、、103系115系などの国鉄車より一足早くに形式消滅目前の201系、まだ20代の若輩者ですが人生で忘れられない車両の1つですね。

 
↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!