えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【グルメ記】西武線に乗って秩父へ!~番外編:秩父名物のわらじかつ~

f:id:enoki3120:20211220082302p:plain

秩父の旅の最終章?秩父まで来た目的はこのためだけです笑
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 おはようございます。

 

 父の旅の番外編、秩父に行った目的はこれでしたという回です。日帰りでも行ける秩父、毎回何しに行くかというと秩父名物「わらじかつ」を食べるためです。なので秩父の滞在時間も1時間弱という短さでした笑

 

f:id:enoki3120:20211219210005j:plain

秩父駅の駅舎、比較的近代的なデザインであることがわかると思います。

f:id:enoki3120:20211219204712j:plain

大きなわらじかつが2枚乗ったかつ丼、お腹が空いてきます。

 

 西武秩父駅に併設で観光施設としてお土産屋からフードコートのような飲食スペース、あとは温泉があり秩父まで電車で来てサクッと秩父を楽しめる場所でもあります。もちろんちゃんと観光するのであればここからバスや車で移動した方がいいに決まってますが、私はここでわらじかつを食べるのが一番楽しみなことになっていますね。

 

f:id:enoki3120:20211219204840j:plain

どんぶりからはみ出るぐらいの大きさ。噛み応えもしっかりあります。

f:id:enoki3120:20211219204952j:plain

薄さが通常のとんかつに比べると薄いように見えると思います。

 

 わらじかつは秩父名物として知られるとんかつで、他のとんかつとは違いその薄さが特徴的です。厚さは薄くてもその分お肉の中までしっかり味が染みわたっており、かつ丼として食べる際は何もソースやしょうゆなどはかけず、さらにキャベツあどは載せなくてもおいしく食べられます。2枚載せのかつ丼でしたが、結構脂がのってるので意外とすぐにお腹いっぱいになります。2枚でも十分に満足です。やはりまたこれを食べに秩父まで行きたいですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!