えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京阪編~Vol.2いざプレミアムカーへ!・・・~

f:id:enoki3120:20211124231150p:plain

さあ大阪へは豪華にプレミアうかーに課金して引き返しましょう!!!!!
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 おはようございます。

 

 阪の看板列車といえば8000系のダブルデッカー付きの特急車が一番かなと思います。平成元年に登場した8000系、登場当初は6両編成で登場し、その後中間にダブルデッカーの2階建て車両が組み込まれ、どこぞの近鉄ビスタカーみたいな車両になりました。後年8両編成化がされ、さらにその車両の一部がグレードの高い着席サービス、プレミアムカーとして編成に組み込むことになりました。

 

f:id:enoki3120:20211123080704j:plain

京阪8000系の前面、往年の特急車かのような前面HMがかっこいいですね。

f:id:enoki3120:20211123080601j:plain

待ち受けていたプレミアムカーにいざ乗車!・・・だったんですが・・・

 

 さてせっかくなので京阪に乗るなら一度ぐらいはプレミアムカーに乗ろうと思い先の記事で出町柳に到着したあとに折り返しの特急のプレミアムカーを購入、いざホームへ降りるとしっかり当該の車両が待ち受けていました・・・

 

 しかし、乗り込むや否や怪しい放送が、、、なんとちょうどこのタイミングで守口市で人身事故発生とのこと。もちのろんで運転見合わせに。まさかの出町柳で足止めです。出町柳叡山電車でさらに北上することはできますが、乗り換え路線はほかにないためすぐにはどうしようもないためとりあえずプレミアムカーの乗車券は買ってしまってるので撮影のために乗車。とりあえず車内の雰囲気だけ味わうことにしました。

 

f:id:enoki3120:20211123084503j:plain

人身事故でしばらく動かないとのことで車内観察。もちろんきっぷ持っているので何ら問題はありません。

f:id:enoki3120:20211123084700j:plain

プレミアムカーの車内がこちら。普通車に比べるとグレードが高いのが一目でわかります。(乗りたかったですね、、、)

 

 とはいえ人身事故なので1時間2時間単位で運転見合わせになることは明白、ということで振り替え輸送を使うべく京都市営地下鉄今出川駅まで避難ることにしました。そのあとは地下鉄とJRを使い大阪方面に向かいいったん京阪を離れることに。(この間に以前記事にした201系の乗車もしてきました。)運転再開しそうなタイミングで再び京阪に戻ることにしました。

 

 というわけで【乗車記】の記事ながら全く乗車できていません、、、旅にトラブルはつきものはよく言ったものですが、身動き取れないのはやはりなかなかにきついですね。本当は今回のプレミアムカーに乗って大阪方面に引き返して宇治線館の繊維乗車する予定だったんですがすべてパーになりました。というわけで先に書いた通りJRで大阪に戻ってそこから再度京阪に戻ることになりました。このプレミアムカーに乗るかと思いきやの記事で結構なボリュームになりましたので支線の記事は次回にいたします。次回もぜひお楽しみに!

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!