えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《旅日記》【グルメ記】伊勢に行ったらまずこれ!赤福より先に食べたいものとは???

f:id:enoki3120:20211031095454p:plain

伊勢に行ったら食べたくなるものランキング個人的1位、本日はまんぷく食堂のご紹介です!
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 おはようございます。

 

 重県有数の観光地伊勢、やはり伊勢神宮が有名であり、そのすぐ横にあるおかげ横丁もこれまた有名で伊勢神宮に参拝した後はおかげ横丁で昼食や簡単な軽食をとるなんてことはごくありふれた観光ルートではないでしょうか。確かにおかげ横丁は伊勢の大御所「赤福」をはじめ、松阪牛を使った牛串や郷土料理としても知られるてこね寿司などのお店が並び多くの行列を作っているところもあります。もちろん観光するならばそういったものを食べたいですよね。でも今回推すのは全く違います!!!

 

f:id:enoki3120:20211030103320j:plain

宇治山田駅の高架下にある

f:id:enoki3120:20211031092544j:plain

お店の中はちょっと昭和チックになっていて落ち着く雰囲気。旅行に来たという感じもしますね。

 

 今回は近鉄宇治山田駅の下にある地元民こそが知るような少し人通りの少ない飲食店街にある「まんぷく食堂」です。ここは地元民のソウルフードとして知られており、地元に関する情報誌などによく掲載されているお店です。そして、それが知られてなのか旅行通?の方々も訪れることが多く、店の前にはスーツケースが並んでるとことみ見られます。

 

f:id:enoki3120:20211031090753j:plain

出てきたからあげ丼はなかなかにボリューミー。お腹空いてきますね。

f:id:enoki3120:20211031091225j:plain

しっかり風味の出るように味付けがされています。そしてご飯が見えないぐらいにぎっしり。

 

 このお店のおすすめはなんといってもからあげ丼、ただ単にから揚げが乗っているのではなくしっとりと味付けがなされた唐揚げを卵でとじコショウで味付けしたものがたっぷりとご飯の上に乗せられているのです。ボリューミーかつしっかりとした味付けで食べ応えは十分。大盛りにすると多すぎるぐらいになるので、あまり食に自信のない方は普通盛りがいいでしょうね。

 

 から揚げはそこまでどでかいものではなく、食べやすい催事になっておりさらに揚げたてをすぐに卵に閉じているようなのですごいほくほくでジューシーさもあります。近鉄宇治山田駅伊勢神宮参拝の玄関口にもなっているところ。お昼ごろに到着したらまずは宇治山田でお昼を食べて伊勢神宮に参拝に行くのもいいかもしれませんね。(食べ過ぎちゃうと赤福とかが入らなくなるのでそこは要注意笑)

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!