えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館473】なかなか見ることのできない「試運転」~相鉄12000系~

f:id:enoki3120:20210508221625j:plain

羽沢横浜国大に到着する12101×10、試運転の文字を見るとやはり少しテンションが上がりますね。(撮影日:21.2.12)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 道においては普段我々のような乗客が乗る旅客営業列車のほかに車庫から営業列車として走らせるためまたはその逆などのための回送列車や旅行会社やグループなどが電車を貸し切って臨時で走らせる団体列車など変わり種があるのは多くの人がご存知でしょう。それ以外にも多くの鉄道マニアをにぎわせるのが試運転でしょう。これは電車の車両そのもの自体や、鉄道施設(レールや架線など)を定期的に点検、または新しくした際に実際に動かす前に試しに動作させてみるということで行うものです。

 

f:id:enoki3120:20210508221737j:plain

羽沢で折り返し準備中の12101×10、試運転はもちろん相鉄線内限定なのでここで折り返します。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210508221852j:plain

場所を変えて逆光ですがいずみ野線内を試運転で走る12101×10、この時期はATO関連で試運転も多かったです。(撮影日:同上)

 

 回送列車は定期で設定されているところが多く、また臨時列車なども乗客を乗せることからダイヤが事前にわかっていることが多いですが、試運転はスジこそ分かれど運転される日がいつなのかはわからないことが多いです。(とはいってもいろいろな情報網から運転されるであろう日が漏れてくることは多々あります笑笑)

 

 今日はそんな貴重な試運転の電車について相鉄の12000系の写真を取り上げました。相鉄では今年に入ってからATO関連の試運転が多く行われており、結構な頻度で試運転も見られたものです。それだけ多く走ったのでスジはある程度マニアたちの間で情報交換され、試運転の目撃が上がると私もちょろっと足を運んだものです。この日はフリーパスも使っていたので、羽沢横浜国大やいずみ野線へも追っかけしました。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

相鉄大全 相模鉄道のすべてがわかる!

新品価格
¥1,870から
(2021/5/9 21:04時点)

とうきょうの電車大百科 改訂版 (旅鉄Kids)

新品価格
¥1,320から
(2021/5/9 21:05時点)

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!