えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館472】立て続けに引退したフルカラーLED搭載の8500系

f:id:enoki3120:20210504214004j:plain

二子玉川で撮影した8616F、早朝に2本だけ設定されている東武動物公園行き。(撮影日:20.11.16)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 年に入って田園都市線8500系から特徴ある2編成が立て続けに廃車となりました。その編成が8616Fと8634F、この2編成に特徴的なのはやはり側面の行き先表示機がフルカラーLEDになっているということでしょう。これは2000年代後半ぐらいに一部編成がまとまって試験的にフルカラーLEDに交換された名残り?であり、前面こそほかの8500系と同じ3色LEDですが、側面は5000系と同じような表記をするのでなかなかに面白い編成でした。

 

f:id:enoki3120:20210504214123j:plain

鷺沼に到着する8634F、コルゲートに色あせた赤色が特徴ですね。ワイパーが逆でした笑(撮影日:20.12.19)

f:id:enoki3120:20210504214252j:plain

溝の口に到着する準急南栗橋行き、現ダイヤでは珍しくなった種別と行先の組み合わせですね。(撮影日:20.12.19)

f:id:enoki3120:20210504214403j:plain

フルカラーLEDの急行中央林間行き。古さを感じられる非軽量車とフルカラーはミスマッチ感すごいですね。

 

 ほかにもこれらの2編成は特徴的な点があり、8634Fはなんといっても赤帯ということでしょう。かつてのTOQ-BOXのラッピングをまとった編成であり、それもあってなのか車内のドア上旅客案内LED表示機やドアチャイムが8637Fとともに設置されており、ちょっと8500系らしさが薄れる編成でもあります。8616Fはというと中間に非軽量車が軽量車に挟まれるという8630Fや去年まで生きていた8625F、8626Fみたいな凸凹っぷりが特徴でもありました。一度に2編成続けて引退した理由としてはやはり3月の改正で運用数が減少しており、既に2144Fまで製造のめどがしっかり立っていたことなどなど、運用数的にはもう1編成離脱してもおかしくない状況ですので、かなりハイペースだなと感じてしまいます。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!