えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館431】まもなく新時代へ、これまで活躍してきたE217系全編成記録に挑む

f:id:enoki3120:20201220211022j:plain

まずはY-145+Y-38の15両編成です。朝のラッシュ時は多くが15両なので付属編成の記録も容易です。(撮影日:20.10.27)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 日12月21日はついに横須賀線で新型車両E235系が運用を開始する日で、ついに横須賀線総武線にも新しい時代の幕開けとなります。現在活躍しているE217系は新系列電車の中長距離用として一番最初に登場した形式で、同時期に登場した209系と似通っているところが多くあります。特にコンセプトはその当時に流行った「寿命半分・コスト半分」などが盛り込まれており走るプレハブなどとも言われてた時もありました。

 

f:id:enoki3120:20201220211126j:plain

お次はY-104+Y-12、かなり初期グループの付属編成が記録できました。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20201220211213j:plain

Y-138+Y-45の15両編成、正直どれも番号が違うだけで見た目は一緒なんですよねwww(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20201220211434j:plain

全く同じ構図ばかりなのですが同じ構図でいろんな編成集めるのも面白いですよね。写真はY-123+Y-45です。(撮影日:20.12.2)

 

 実際に走っている車両はかなりガタが来ている編成もあり置き換えが近づいているのが感じられます。明日運用を開始するE235系は3編成から4編成程度と思われ、その分E217系も運用を離脱し早ければ年内に疎開や場合によっては廃車回送が行われる可能性もあるかもしれません。

 

 さて夏ごろから細々とE217系の記録を続けていますが、題名の通り「全編成記録」をできればいいのですがあまりにも本数が多く運用範囲も広いので全編成記録はかなり難しいかなと思っています。特に基本編成、付属編成ともに初期編成中心に記録できておらず気づかずに運用を離脱してしまっている可能性もあります。本日は付属編成メインとなります。撮影地で西大井が多い都合上、付属編成の記録はもっぱら西大井ばかりになってしまっています笑

 

f:id:enoki3120:20201220211809p:plain

 

 上の表がE217系記録表になっています。オレンジで塗りつぶしてあるのが既に当ブログにてアップした編成、黄色に塗りつぶしてあるのが今回の記事でアップした写真です。なんか気づけば明日から運用開始なのかよ…って感じで大した記録もできないまま離脱が始まりそうですね。というわけで全編成は無理そうですが記録できるところまでチャレンジしてみようと思います。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!