えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館381】武蔵野線M6編成の最後はかっこよく決めれた!!!

f:id:enoki3120:20200826090545j:plain

先日日本での運用を終えた205系千ケヨM6編成。ラストカットは新しいカメラで収めることができました。(撮影日:20.8.14)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 蔵野線ラスト4本の205系となったうちの1本であったM6編成。先日運用を離脱し、205系の長い編成も残すところあと3本です。

 

 そんな先日引退したM6編成のラストカットは新しく使用している一眼カメラで収めることができました。撮影したのはちょうどお盆のころで、18きっぷで移動中に最後にうまく205系に合わせられそうということで西船橋に向かいました。

 

 西船橋折り返しの運用でしたので入線前にホームに行くことができ1枚目のような写真を撮影できました。私として武蔵野線西船橋を履返しは何気に初撮影で、おそらく205系としては最初で最後の記録になったと思います。

 

f:id:enoki3120:20200826090836j:plain

陽が落ちた直後ぐらいでまだ空は完全に暗くなる前、205系のカッコよさに惹かれてしまいました。(撮影日:20.8.14)

f:id:enoki3120:20200826090943j:plain

205系も風前の灯火、このような国鉄チックな車内を首都圏で見る機会もかなり貴重になりました。

 

 夏至はとっくの前に過ぎていますので陽は落ちてしまい空は徐々に暗くなり始めているタイミングでしたが、さすが一眼レフカメラ。そんな状況でもしっかり205系の車体にピンと合わせてくれました。(完全にカメラの性能頼みです…笑)

 

 いい時間に記録できたということもあるとは思いますが、私がこれまでたくさん205系を撮影してきた中で一番かっこよく撮影できました。自画自賛すぎるのですが、撮影した写真を見返して205系に惚れてしまうほどです笑

 

 そのあとは当該のM6編成に乗車し武蔵浦和まで、夕ラッシュの時間帯でしたのでそれなりの乗客もいたので車内風景を撮影するのは結構大変でしたが乗客の入れ替わりのタイミングや少し減ったタイミングで最後の記録を、ということでいろいろ撮影しました。

 

 長年205系で親しんできた武蔵野線も新しい時代へ、寂しい思いはあります。というか寂しい思いしかないですがインドネシアでの活躍を祈るばかりです。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!