えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《東急》渋谷駅の改札を出たら青ガエルがいなくなってた!!!

f:id:enoki3120:20200817222242j:plain

渋谷駅のスクランブル交差点からハチ公前を見るとそこにあったアオガエルはいません。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 谷駅のシンボルでもあったハチ公前に置かれていたアオガエルことかつて東急線で走っていたデハ5001形、今年の夏に秋田の大曲へ譲渡されることになりました。

 

 つい先日私もたまたま渋谷駅で改札を出てちょっとスクランブル交差点のところへやってくるとあの目印になっていた緑色の車両が消えていました。本当に譲渡されたようです。

 

 ちなみに譲渡日当日はかなり厳重に警戒態勢になっていたようですが、それでも早朝に最後の別れを惜しむファンが多く集まったようでTwitterなどにもその当時の様子が写真や動画で上がっていました。

 

f:id:enoki3120:20200817222206j:plain

東急の再開発の土地なのとうきゅグループの仮囲いがあります。相変わらず待ち合わせする人は多いです。

f:id:enoki3120:20200817222529j:plain

目の前にあったアオガエルがいなくなった心なしかハチ公の背中も少しばかり寂しそう。

 

 渋谷駅の待ち合わせ場所といえばなんといっても「ハチ公前」でしょうけど、実際ハチ公は目立ちにくく、かつてあった緑の車両「アオガエル」を目印にしていた人も多そうです。そういえばこの春でこのハチ公前のすぐ前にある東急百貨店も閉店してたんですよね…

 

 秋田県へ譲渡されたそのアオガエルの車両は渋谷の時と同様に車内は開放され、市民を中心とした憩いの場所として活用される見込みのようです。

 

 秋田県はなんといっても忠犬ハチ公の故郷でもあるのでよりハチ公の犬種でもある秋田犬のPRを推進していくようです。大曲に出向く機会があればぜひとも訪れてみたいです。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!