えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《東京メトロ》【写真館342】同じ形式で統一されていながら見た目は様々な南北線

f:id:enoki3120:20200623212902j:plain

後期車である9122Fです。先日話題にしたスカートも取り付けられ、ブラックフェイスになっています。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 東京メトロは銀座線と丸ノ内線以外、近郊私鉄各線と相互直通運転を行っており地下鉄の車両ながら地上で見る機会も頻繁にあります。今日はそんな路線の1つ南北線9000系について取り上げます。

 

 南北線は個人的に東京メトロのなかでも地味な存在かなとは思ってしまうのですが、目黒から東急目黒線と相互直通を行っており、また白金高輪~目黒間は都営三田線と線路を共用しているなど面白い点も様々です。

 

f:id:enoki3120:20200623213022j:plain

9000系前期車の未更新編成と更新編成です。結構イメージが変わりますね。車内もかなりきれいになっているようです。

 

 南北線で使用されている9000系は当時営団で製造されていた0X系シリーズと似たような車体ですが、実はこの形式は最終増備だけ外観から大きく異なっており、またさらに前期車は更新も進めているので見た目が大きく3種類に分けられます。

 

 最近では9101Fがメトロ唯一のGTO-VVVFから更新工事を受けたことなどで話題になりましたが、更新工事は前期車で徐々に進んでいるようです。相鉄直通に合わせて対応工事も行われる見込みで今後どうなるのか気になるところです。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!