えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《時刻表》【近鉄風時刻表】まもなく廃線!札沼線の新十津川駅で作成

f:id:enoki3120:20200412222000j:plain

10年ほど前の新十津川駅の外観。終着駅ながら大変に小ぢんまりとしている。(Wikipediaから引用)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 おはようございます。

 

 本日は久しぶりに作成した近鉄の時刻表を他線区で作成したものです。

 

 そして今回のターゲットとなった駅はまもなく廃線となるJR北海道札沼線新十津川駅です。この路線は利用者減からここ最近は1日に1本しか走らない区間で有名でした。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200412222104j:plain

新十津川駅の平日用の時刻表。見ての通り10時台に1本だけしか列車がない。

 

 そしてついにこの5月に廃線となります。ただ新型コロナウイルスの影響により廃線が前倒しになる可能性もあるんだそうで。下手に多くのファンが集まってウイルスが広まってしまうと問題ですからね。

 

 またウイルス拡散防止として混雑緩和の目的のために廃線直前には臨時列車の増発、また全席指定制での運転という対策を取っておりもう完全に団体戦用路線価のような様相になっていきそうです。

 

f:id:enoki3120:20200412222141j:plain

休日用の時刻表。4月上旬の時点ですでに土休日は1本増発されているようでした。

 

 そんな新十津川駅の時刻表を近鉄版で作成したのですが、まあ時刻表の必要性が1日に1本のみしか走らないのでかなり低いですね。基本的に1日に1本なのでその列車は1日の始発であり終電でもあるという不思議な状態で日本で最も早い終電です。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!