えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館269】名古屋線のみで活躍する改造LC車

f:id:enoki3120:20200405211204j:plain

改造LC車で最後まで菱形パンタグラフを搭載することになったAX15。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 こんにちは。

 

 首都圏ではすっかりおなじみになったロングシートにもクロスシートにもなる車両。

 

 プラス料金で着席通勤という目的で導入されることが多いわけですが、その元祖といったら何度も言っていますが近鉄

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200405211310j:plain

2610系のX21。この編成がLCカーの試作車であった。今ではほかの編成が更新しやや見劣りする部分があるかも…

 

 現在走っている2610系と2800系が最初でした。これらは前者はボックスシート、後者はロングシート車でしたが、LCカーと銘打って改造し両方の座席の設定が可能な車両になりました。

 

 その後は5800系と5820系というLCカーとしての新造車が出ましたが、結局それ以来近鉄ではLCカーが出ておらず本家なのにもったいないと思ってしまうこの頃です。

 

f:id:enoki3120:20200405211438j:plain

車端部は他と同じモケットが6人分横に並ぶ。A11,13,15,X26の4編成はヘッドレスもある。

 

 一番最初に改造されてLCカーになった編成はすべて名古屋線用の車両となっており、名古屋線ではたくさん見ることができます。個人的にLCカーの座席転換も素晴らしいですが、車站部の6人掛けの固定ロングシートもなかなかの見どころだと思うんですよね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!