えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《地下鉄》【写真館234】京都市営地下鉄10系の近鉄線内での姿

f:id:enoki3120:20200227100419j:plain

近鉄線内急行として走る10系のKC05。近鉄線内を走るときはちゃんと近鉄式の電算を用いる。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 こんにちは。

 

 関西といえば関東ほどに直通運転の数が少ないことでよく関東と比較されていますが、それでも大手私鉄は京阪を除きどこかしらで直通運転を行っており意外と思う部分も多いかもしれません。関東で見られる私鉄と地下鉄の直通として京都市営と近鉄の直通があげられますが、ここは本数こそ少なめなものの形態はかなり関東に似ているのではないかなと思います。

 

f:id:enoki3120:20200227100510j:plain

近鉄線内普通で走る電車は日中毎時2本設定されている。幕もご丁寧にちゃんと近鉄式になる。

 その一番思える部分が地下鉄が私鉄のターミナルの手前駅で分岐して直通運転を行っている点です。関東では東武の北千住や小田急代々木上原などがあげられますがターミナル駅の混雑回避を目的に主要駅ではなくその手前で地下鉄と分岐するところが見られ、この近鉄京都市営も京都の手前竹田で分岐しています。もちろん相互直通運転であるため写真のように近鉄線内を走る今日市営の車両を目にすることもよくあります。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!