えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館233】朝に1本だけ走る半蔵門線の「半蔵門行き」

f:id:enoki3120:20200227094429j:plain

5000系初期編成の5102Fの半蔵門行き。これは10月以前のダイヤの17K時代の写真。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 3日連続で東急の話になっていますが、各地で行われるダイヤ改正ですが今回は東急田園都市線は改正を行わないようで東急では東横線目黒線のみにとどまっています。というのも田都は昨年10月に改正したばかりなので必要ないんでしょうね。改正のたびに気になるのが貴重な行先の電車の処遇です。

 

f:id:enoki3120:20200227094527j:plain

5000系の一体型フルカラー表示器の半蔵門行き。2020系だと「渋谷・表参道方面」という表記も交互表示される。

 その中でもやはり「半蔵門行き」は種別とはず平日に1日1本のみなので注目度が高いように思います。2017年ダイヤではメトロ車運用でしたが、2018年ダイヤではサークルK運用になり2000系や8606Fなどの半蔵門行きが見られるようになりました。2019年ダイヤからは長津田始発に変更になり、また東武直通の東急車運用に変更となりました。とまあいろいろな変遷はありますが何とか生き残っているのでまだまだ撮影機会はありそうです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!