えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《駅探訪》【JR東日本】駅名改称まであと少しの常磐線「佐貫駅」

f:id:enoki3120:20200219151124j:plain

佐貫駅に到着する常磐線E531系の特別快速品川行き。大きくカーブしてるのが特徴。

 おはようございます。

 

 今度の3月14日は日本各地で鉄道会社がダイヤ改正を行いますが、首都圏を中心に駅名改称を実施する日でもあり、今年ほど駅名改称が行われる年はないのではと思うほどです。きっとオリンピックに向けていろいろ整備を進めていたからでしょうね。そのような駅の1つが常磐線の「佐貫駅」です。

 

f:id:enoki3120:20200219151217j:plain

ここは駅名改称後も大きな変化はなさそうなコンコース。2面3線の駅である以外は正直特筆すべき点はない。

 佐貫駅茨城県龍ヶ崎市に所在する常磐線の駅ですが、関東鉄道も乗り入れており改札がやや離れていますが同じ駅として乗り換え案内もなされています。この区間は取手より北のため常磐線を走る列車は特急か土浦や水戸を発着する中距離電車しかやってきません。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200219151330j:plain

佐貫駅の駅名看板。まだナンバリングがされていないが改称と同時にナンバリングが付きそう。

 そんな佐貫駅では3年ほど前から駅名を佐貫から市の名前である龍ヶ崎市駅への改称を市とJRが中心になって行われてきました。そしてこの2020年3月14日にJR常磐線の駅が「龍ヶ崎市駅」になります。ここでJR常磐線の駅がと書いたのは関東鉄道の方は駅名改称せずに「佐貫駅」のままで行くのです。まあこの時点でややこしいのですが、もし関東鉄道竜ケ崎線が改称すると「龍ヶ崎市駅」と「竜ケ崎駅」を結ぶ路線というそっちの方がまたややこしいという状態になるのも恐れてでしょう。

 

f:id:enoki3120:20200219151421j:plain

駅の柱にある「さぬき」のひらがな文字も何となく歴史を感じる常磐線らしさ。

f:id:enoki3120:20200219151506j:plain

車内の案内表示もダイヤ改正で更新されるであろう。

 ちなみにお気づきの方もいるかもしれませんが、正式な市名と今度の駅名では「龍」の字を使いますが、関東鉄道は「竜」の字を使っておりこれまたややこしさを増している部分かと思います。私は1月に改称前の佐貫駅を見てきました。よくとおった駅でもありますので駅名が変わることに違和感ですね…子供のころは車内の自動放送で「佐貫」をよく「たぬき」と聞き間違えたものです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!