えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館205】2月1日は201系の日~中央線の201系~

f:id:enoki3120:20200201091228j:plain

201系とE233系の並び。このころにはすでにH4編成も離脱しておりH7編成に多くのファンが駆けつけていた。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 本日2月1日その日付の語呂から国鉄が開発した省エネ電車「201系の日」と鉄道ファンの間で称されており、私もこの日付の並びを見ると中央線を走っていたころの201系を思い出してしまいます。気づけば中央線の201系が引退してから今年でちょうど10年で、短期間ながらも2010年代まであの車両が走っていたんだなと思うと少し感慨深いです。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200201091334j:plain

中央特快で国分寺に到着するH7編成。かつてのカメラで10年前の腕なのでブレブレ…

 私は親戚の家が中央線沿線にありましたので、幼いころにあの車両にたくさん乗っていたためになぜか地元の近鉄なんかよりも何十倍に好きな車両でした。やはりあの電機子チョッパ制御音とそれに混ざってくるジェット音がたまらなかった印象です。最後の2010年夏には人生で初めて運用を調べて乗りに行った車両でもあり、大変に思い出深い車両でもあります。今日はそんな昔の貴重な写真をほじくり出してきました。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!