こんにちは。
かねてよりE235系の投入により中央総武線への転属が進んでいた山手線のE231系500番台ですがついに今週の頭に運用を離脱したことになったそうです。最後まで走っていたのはトウ506編成で、今月の10日の夕方からは引退を記念するHMが取り付けられ多くのファンとともに山手線で最後の力走を見せてくれました。
私も何度かHM装着後に撮影機会に恵まれ、狙って乗車も何度もしました。やはり山手線といえばE231系500番台という世代ですから、この車両が首都圏の中心「山手線」から消えるというのは寂しいものです。一世代前ですと205系ですから私よりも一回りぐらい上の方になると205系の時のような感覚を今抱いているような感じでしょうか。
トウ506編成は一応今週一杯動く予定だったらしいのですが、撮影したいがために線路内に立ち入った人がいたという騒動のために離脱が早まったんだとか。真相はどうであれ、最後はやはりその車両との思い出に浸りながらゆっくり引退してほしいですね。
ちなみに私が最後に乗車したのは18日の土曜日、この日は大崎でイベントがあり運用につくとは思っていなかったのですが、夕方から外回りで出庫したとの情報が入り東京駅から一周しました。ちょうど外回りで東京スタートのため本当の最期の乗車は上野から東京の区間に。この区間は私がまだ三重にいたころ関東に出てきたときによく使った区間だけに本当に涙が出そうになるぐらい感極まってしまいました(変態ですね笑)
18年間首都圏の顔としてお疲れさまでした。今後は足回りや帯を一新して東京を横断することになるでしょう。そこでの活躍を祈るばかりです。