えのきだけの気ままなブログ

気ままに撮影した写真やマニアな鉄道ネタで気の向くままに書いていきます(-ω-)/

《JR東日本》【写真館184】相鉄直通で面白くなった電光掲示板の表示

f:id:enoki3120:20200105105604j:plain

恵比寿駅の電光掲示板。相鉄が加わったこともそうだが、北行の快速川越行きの連続もなかなか面白い。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんにちは。

 

 昨年11月に開業したJR埼京線と相鉄の直通運転ですが、それによってJRの武蔵小杉~西大井では横須賀線湘南新宿ライン、そして相鉄直通線が線路を共有、そして大崎~新宿では湘南新宿ライン埼京線、相鉄直通線が線路を共有することになりました。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200105105716j:plain

大崎駅の電光掲示板。路線ももちろんそうだが種別もすべて異なるのが面白いところ。

 線路を共有する各路線は共有部分での運転本数が前からそこまでの多くないので減便する必要はなく直通列車が走れるようになりましたが、それでも同一ホームにやってくる行先はバラエティ豊かになりました。

 

f:id:enoki3120:20200105105810j:plain

路線名が3つ並ぶ瞬間。この路線自体は横浜ですべて乗り入れるが同一の電光掲示板に並ぶのは違和感。

 タイミングによってはりんかい線東海道線相鉄線という不思議な並びも見ることができ直通線の威力を感じます。相鉄直通線は現在相鉄線内での種別の違いこそあれど、基本的に海老名行きのみなので各駅で増えた行先は1種類のみです。

 

f:id:enoki3120:20200105105915j:plain

開業初日の電光掲示板には直通運転開始のお祝いメッセージも流れていた。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200105110025j:plain

新宿のホームの電光掲示板にはご丁寧に相鉄線内の停車駅まで流している。

 今後は相鉄側が東急と直通するようになり、その時にまたダイヤが大きく変わる可能性があるのでその時にJR線からの直通列車も行き先の変更などがあるのか気になるところです。それにしても新宿~武蔵小杉間の各駅は行先も増えた上に方向もバラバラなため上野東京ライン以上に初見者は大変かもしれませんね…

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!