えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館170】3色LEDのままで活躍を続ける8000系

f:id:enoki3120:20191216213404j:plain

二子玉川に到着する8108F。この編成はまだ3色LED。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんにちは。

 

 東京メトロ半蔵門線を走る車両は令和になった現在でもメトロの8000系や東急の8500系など開業当初から走っている車両がごろごろおり、こんなにも昭和の時代が令和の首都圏の地下を駆け抜けるとはといろんなところで言われ続けています。それでもメトロの8000系はかなりの大規模リニューアルを行い、見劣りする部分はあるもののそれなりに現代らしい車両になっています。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191216213506j:plain

鷺沼に到着する8107F。この編成は3色LEDで6,7号車が05系仕様の6次車組み込み編成。

 メトロの8000系は登場当初こそチョッパ制御でしたが2015年にすべての編成がVVVF制御に換装され、旅客案内液晶ディスプレイも設置されるようになり08系と肩を並べるほどの車両に改造されました。そしてその後行き先表示機も東武直通に際して3色LEDになり、ここ2,3年はフルカラーLEDに交換された編成が多数います。しかし、現在でも3色のままで活躍する編成がおり、引退までこのままだろうなと思っています。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

※読者の方にアンケート実施中です。1,2分で終わる簡単なものです。

↓クリックお願いします。

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!