えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《JR東日本》【写真館162】品川駅線路切り替えのために走った日中の大崎行き

f:id:enoki3120:20191206184039j:plain

トウ20編成の大崎行き。こんな明るい時間帯に余裕をもって大崎行きを撮影できる機会はそうそうない。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 もうすでに3週間ほど前のお話になりますね。来年春に開業予定の山手線と京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅ですが、11月16日に山手線の内回り・外回りと京浜東北線北行を新駅の中に通すための線路切り替え工事が行われたことはすでにご存じでしょう。その際に山手線は大崎~新宿~上野で折り返し運転、京浜東北線は田町以北と品川以南でそれぞれ折り返し運転を実施しました。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191206184118j:plain

こちらは「山手線」表記での撮影となってしまったトウ13。ただ列車番号が臨時なのが分かる。

 ちょうどその日は羽沢横浜国大駅の先行見学会があった日のために時間があまりとれず残念ながら山手線の上野折り返しの様子は見に行くことができませんでしたが山手線の真昼間に走る大崎行きと京浜東北線は撮影できました。山手線の大崎行きは言っちゃえば出入庫のために多数設定されていますが、真昼間には設定がなく、また列車番号も9000番台の臨時電車用であるのがまた特別感が出ます。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!